cruise5のblog♪

気になって調べたことを自分なりにまとめていこうと思ってます!

ミュンヒハウゼン症候群について

 

昨晩、ニュースにて「代理ミュンヒハウゼン症候群の疑い………」とニュース中に単語が出てきたので調べてみました!

 

では、代理ミュンヒハウゼン症候群についての前に代理がつかないミュンヒハウゼン症候群についてです。

 

ミュンヒハウゼン症候群とは精神疾患の1つで、周りの人からの同情や関心を引くために病気を装ったり、軽症な病気を重症であると見せたり、自分の体を傷つけたりするものです。

 

このような病気は幼少期に体験した辛い思い出やトラウマ、身体的虐待を経験してる場合から来てると言われています。

 

ミュンヒハウゼンという名前は【ホラ吹き男爵】という物語のドイツの貴族ほミュンヒハウゼン男爵という実在していた人物から取っており、イギリスの医師のリチャード・アッシャーが発見しました。

 

そして、代理ミュンヒハウゼン症候群は自分ではなく、自分の子供など「代理」を使って関心を引くというものです。

その場合「虚偽」と「捏造」の2つのタイプがあるといいます。

 

「虚偽」は手を出さずに実際には無い症状を報告したりするもの。

 

「捏造」は、(尿に血液を混ぜて血尿に見せる)というような捏造をして報告するといったもの。

 

【まとめ】

私の大好きだった漫画の「最上の明医」にも出てきたことのある代理ミュンヒハウゼン症候群という単語を改めて調べてみると中々に恐ろしいものでしたね…

発見が凄く大変そうな病気ですが、第三者などが早期に気づけるようにしていけたらいいなと思います。