cruise5のblog♪

気になって調べたことを自分なりにまとめていこうと思ってます!

アマビエについて

 

どこかで聞いたことがあるけど、よく知らなかったアマビエという単語が気になったので調べてみました!

 

アマビエとは妖怪の名前らしく、1846年頃に熊本で出現したと言われる妖怪です。

 

この甘エビ(アマエビ)ならぬアマビエは、鳥のようなクチバシを持ち、胴体には魚のような鱗の三本足という見た目をしています。

あの有名なゲゲゲの鬼太郎にも出たことがあるらしいです!

 

このアマビエの絵を描くと良いというツイートを発端に、最近のコロナ禍で、疫病などが蔓延しないように願って書かれていると言います。

 

【まとめ】

Twitterを見ると色々なアマビエのイラストがありました!

妖怪には色々な者がいて、このような効果を持つものもいるんだなーと知りました。

修学旅行で鳥取に行った時に水木しげるロードに行きましたが、全然妖怪に興味がなく、面白くなかったのですが、今回調べてみて少し興味が出ました!