cruise5のblog♪

気になって調べたことを自分なりにまとめていこうと思ってます!

一昨昨日について

 

とあるテレビ番組で「一昨昨日」という言葉が出てきたので、日にちを表す言葉について少し調べてみました!

 

1日前の日のことを「昨日」(きのう)と呼びますが、2日前の日のことを皆さんはなんと言いますか??

 

私は「おととい」と言います。

2日前の日の呼び方は色々あり、「おととい」「おとつい」「いっさくじつ」などがあります。

これらの違いは方言によって変わってくるそうです。

 

「おととい」が東日本中心に使われていて、「おとつい」は西日本中心に使われていているそうです。

 

主に関東のある東日本では「おととい」と呼ばれていることから、「おととい」が標準語になっているらしいです。

 

しかし、本来は「おととい」ではなく、「おとつい」が標準語だったというのです!

 

そして、「いっさくじつ」なのですが、これはビジネスなどに使う丁寧語らしいです。

 

そして、タイトルにあるのが3日前の呼び方である「一昨昨日」(さきおととい)と言います。

これの丁寧語は(いっさくさくじつ)と言うらしいです。

 

【まとめ】

私は無知なので、「一昨日」の前の日などと呼んでいましたが「一昨昨日」などという言い方があるのを大人になって初めて知りました…

恥ずかしいばかりです…

社会人なのでビジネスなどで使う時は丁寧語などしっかり使えるようになりたいと思います!